南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」

治りが遅い時や、痛みが強い時は腱鞘炎でも受診がおすすめです。

腱鞘炎は受診が必要?

腱鞘炎は、ほとんどの場合は手首や指などを使い過ぎたことで、腱を守る腱鞘に炎症が出来たものです。本来はその部分を使わないようにして安静にしていれば徐々回復するのですが、なかなか安静にしていられないからこそ腱鞘炎になってしまう方が多いのが実情です。

Case1 長期間治らない場合

痛い部分の関節を使わないようにしても、なかなか腱鞘炎が治らないという場合は、受診したほうがよいでしょう。一般的に腱鞘炎は、安静にしていれば徐々に痛みは改善するものです。安静にしていても改善しないという場合は、それでは治らないほど症状が重いか、体が一旦は治そうと働きかけたものの、スムーズに改善せず、現在は体が治すべき標的を認識できずに放置されている可能性があります。もしくは腱鞘炎以外の原因も考えられますので、なかなか治らない場合は信頼できる治療院や医療機関を受診しましょう。  

Case2 安静にするのが困難な場合

腱鞘炎になったら安静にすることが一番のケアですが、動かさないといけない場合があります。仕事の都合で手を使わざるを得ないという人もいるかもしれませんし、育児中で手が痛くても抱っこしないわけにはいかないという人もいるでしょう。だからといって我慢して使っていると、どんどん症状が悪化してしまいますので、その場合は早めに信頼できる専門家に相談し、早期改善の最善の方法を取り、日常生活でのアドバイスを受けるのがおすすめです。  

Case3 症状の重いばね指など

痛みの強い腱鞘炎や、腱鞘炎が悪化しておこるばね指などの場合は、安静にしただけではなかなか治らないことも多いです。一般的な腱鞘炎であれば筋膜や筋肉にできたトリガーポイントに対して施術すれば改善しますが、ひどい症例では手術で腱鞘の一部を切除して腱の動きをスムーズにし、症状の改善を行うこともあります。手術といっても、1cm程度切開するだけの日帰り手術であることがほとんどなので、心配することはありません。短期間でしっかりと改善するには専門医と連携している治療院や病院で診てもらうのがベストと言えます。

まとめ

プロとして診察を受けるべき腱鞘炎について解説していますので参考にしてお役立てください。どうすればいいかわからない場合は当院にご来院いただいても構わないですし、このページをプリントアウトしていつも通っておられる整体院に持っていかれるといいと思います。

ご予約いただく場合や腱鞘炎についてもっと詳しくお知りになりたい方は下記の当院の腱鞘炎ページをご覧ください。

バランス治療院の腱鞘炎専門ページはこちら↓

https://balance-re.com/kenshoen

南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」 PAGETOP