当院のお客様である水流添様が代表を務める「こもれび」スタッフさんへ向け、
運動教室第二弾が開催されました!
今回のテーマは、『感じる』です。
意外にこれ、見過ごされがちなんです。
バランスグループでは、よく人体を会社に例えて話します。
脳が各部署へ司令を出す社長で、身体の各パーツがそれぞれの部署に配属された社員で、
社長の指示のもと働いています。
社長と社員がしっかりコミュニケーションをとれているから会社がうまくいきますが、
そうでない場合はうまくいきにくいですよね?
人の体もこれと同じで、脳と身体がしっかりコミュニケーションをとれていると様々な機能が円滑に働き、
健康な状態でいやすいんですね。
ですが、日々の忙しさに追われたり、自分の体と向き合うという考え自体がなかったりで、
この社長と社員のコミュニケーション不足が生じている方がけっこう多いのです。
自分の体は今どういう状態なのか?
重心はどこに乗っているか?
左右差はどうか?
など、まずこの『感じる』ということがとてもとても重要なんです。
その感覚に長けている最たる例は、スポーツ選手ですよね。
日々自分の体と向き合い、その感覚を繰り返し繰り返し磨いているからこそ、
我々には想像できないレベルでのパフォーマンスが発揮できるんですよね。
でも、我々も同じ人間ですよね。
スポーツ選手まではいかないにしても、日々感じ繰り返していくことで、パフォーマンスは向上されるのです。
何歳からでもです。
ですので、今回はその『感じる』をテーマに、ストレッチポールを使ったエクササイズを行いました。
スタッフさん達も、やる前と後との違いを感じていただけたようで、
「体が軽くなった」「楽になった」などのお声をいただけたのでよかったです(^o^)
実際に、運動前後で身体の歪みも改善されたスタッフさんもおられました?♪
また次回の開催が楽しみですね♪
田野 ?武史