南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」

皆さんの自宅の近くに接骨院や整骨院はありませんか?もし体に何らかの異変を感じたら整骨院・接骨院に相談してみてはどうでしょう。 整骨院や接骨院に通うことのメリットについて、以下にまとめました。  

病院より気軽に相談できる、ホームドクター的な存在

整骨院や接骨院というと脱臼や骨折などの外科的損傷の時に利用するものというイメージを持っている人もいるかもしれません。しかしマッサージや針灸、生活指導、運動指導など、より日常で気軽に利用できるサービスも受けられます。 特に骨格の矯正は柔道整復師という骨格の専門家が施術を担当します。ゆがみやずれなどの不調の原因を把握し、それぞれにあった施術を行います。骨格を矯正するだけでも、人間がもともと持っている自然治癒力を高める効果が期待できます。 そのほかにも筋肉のハリや硬くなった筋肉をほぐすなどのマッサージも行っています。 このように自分の体をくまなくケアしてもらうことで、ホームドクターのように活用できる存在になりえます。病院を受診しても原因が特定できない、病院に行くほどではないが、長年に渡り体に違和感を感じているなど、体に何らかの不安を感じている場合に気軽に相談できるのが、整骨院や接骨院を利用するもっとも大きなメリットです。   土日にも診てもらえる場合がほとんどで、休みの日の急患を始め、平日は仕事の都合で無理でも土日なら定期的に訪れることも可能でしょう。  

健康保険が利用できる可能性も

急性の打撲やねんざ、肉離れ、ぎっくり腰、骨折、脱臼などの原因がはっきりしている負傷の場合、健康保険が適用されます。健康保険が利用できるということは3割負担、後期高齢者の場合は1割負担で済みます。  

腫れがひどい場合には医療機関の受診を

脱臼や骨折などの負傷をした際には、速やかに専門家に診てもらったほうがいいです。そして変に触るとかえって悪化してしまう恐れがあるので、できるだけそのままの状態で運んでもらった方がいいです。特に脱臼や骨折の場合、患部がひどく腫れあがることもあります。これは血管損傷の疑いがあります。この場合には整形外科など医療機関を受診することをおすすめします。  

まとめ

整骨院や接骨院では具体的にどのような施術をしているのか、いまいちわからないと思っていませんか?しかし上で見たように、体に関する様々な不調を気軽に相談できる場所です。 話をする中で、体の不調の原因が生活習慣にあることに気づくケースもあります。健康保険が適用できる場合もあるので、体に異変を感じたとき一度相談がてら気軽に訪れてみませんか?

 

南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」 PAGETOP