様々な医療機関で、「年だから仕方ない・・・」
という言葉をかけられたり、お聞きになったことがありますか??
日々、お客様と出会うたびに、この呪文をかけられている方の多いことに驚かされます。
本当に「年だから」仕方ないのでしょうか?
もう治らないのでしょうか?
改善しないのでしょうか?
今まで、様々な痛みに苦しんで来られたお客様との出会いを通して言えることは、
「絶対にそんなことはない!」ということです。
確かにカラダの細胞は加齢と共に、徐々に変化します。
しかし、年のせいだけで関節が変形したり、神経を圧迫したり、歪んだり、強い痛みが出るのかというと、
絶対に違います。
年のせいではなく、
「間違った動作習慣を身につけたこと」が殆どの原因です。
関節が変形するような動かし方。
カラダが歪むような動かし方。
強い痛みが出るような動かし方。
をしていることが原因です。
人のカラダはたくさんの筋肉・関節・神経で成り立っています。
それぞれに大切な役割が与えられています。
にもかかわらず、いつの間にか不適切な動作パターンが身についてしまい、
動かすべき筋肉や関節を動かさなければ、動きにくくなり、
普段使い慣れた筋肉や関節ばかりを使っていると負担が一部分に集中して来るようになります。
負担が集中してしまった筋肉や関節はオーバーワークのために硬くなって、血液が流れにくくなります。
血液の流れが悪くなると、栄養や酸素をうまく供給できなくなり、自分で回復・修復することが出来なくなって来ます。
こうした期間が長くなると、変形や歪み、強い痛みを伴うことになります。
もう一度いいます。
今のあなたの悩みを作り出したのは「年だから」ではありません。
日常の姿勢や動かし方に問題があったのですから、
体をもとの状態に戻して上で、
日常の姿勢や動かし方を身につければ、殆どのものは改善します。
何から始めれば良いのか不安な方はご相談ください。
あまりに「簡単なことを続ければ良い」ことに驚かれることと思います。