南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」

妊娠中は身体に様々なマイナートラブルを抱えますが、お腹が大きくなると腰痛に悩まされる妊婦さんが特に多いようです。妊娠中は湿布や薬などは避けたいということから、マッサージや整体を希望する妊婦さんも多いでしょう。妊娠中でも整体施術を受けることはできるのでしょうか。

「妊婦お断り」の整体院も多い

妊娠中の体はデリケートなうえ、お腹に赤ちゃんがいるため体に負荷がかかる体勢をとることができません。とくに、お腹に負担がかかることを避けなくてはならないため、施術内容も限られてきます。

また、施術中や施術後に体調が悪くなったり、赤ちゃんに影響が出たりする可能性があるため、妊婦さんに対しては施術を行わない「妊婦さんお断り」の整体院もあります。

妊娠中はマタニティ整体を利用する

しかし、妊婦さんに対しても体に負担がかかりにくい横向けでの施術や、体を圧迫しない力加減での施術など、妊婦さんと赤ちゃんの体のことを考えた「マタニティ整体」を行っている整体院もあります。

妊娠中はお腹が目立たない時期であってもマタニティ整体を行っている整体院を選ぶとよいでしょう。

妊娠中に施術を受けるときの注意点

妊婦さんの体を考えたマタニティ整体であればリスクがないというわけではありません。妊娠中に整体施術を受けるときは、以下の点に注意しましょう。

医師の許可を得る

妊娠の経過には個人差があるため、妊娠○カ月であれば整体を受けてもよいと一概にいうことができません。整体施術は少なからず体に負担がかかるので、施術を希望するときは事前に担当の医師と相談しましょう。

無理な体勢になっているときはきちんと伝える

施術を受けているとき、少し苦しいと感じていても遠慮して言い出せないという方がいますが、息苦しさなどを感じたときは遠慮なく伝えましょう。お腹に負担がかからないような体勢や力加減で施術していても、実際にどの程度負担がかかっているかは本人にしかわからないものです。ご自分とお腹の赤ちゃんのことが一番大事なので、無理な体勢になっているときはきちんと伝えましょう。

途中で体調が悪くなったら中断する

妊娠中はホルモンバランスの乱れから体調が変化しやすく、施術中に気分が悪くなったり、お腹が張ったりするかもしれません。そのようなときは体調を優先し、施術を中断してもらいましょう。

妊娠中であることをきちんと伝える

お腹が小さい妊娠初期は、見た目では妊娠しているかどうか判断できません。妊娠中であることに気づかず、妊婦さんの身体には負担が大きい施術をしてしまうということを避けるためにも、妊娠中であることを最初にきちんと伝えましょう。

まとめ

マタニティ整体を受けられる時期は特に決まっておらず、医師の許可があり体調などに問題がないのであれば、いつでも受けることができます。

ただし、施術を受けられる時期は整体院によって異なりますので、施術を希望する場合は事前に確認しておくとよいでしょう。

 

南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」 PAGETOP