栄養指導・フィットネス、チャット機能でダイエットを総合的にバックアップするアプリ。ヌーム(Noom)とは?

近年、健康志向の高まりからパーソナルトレーニングやフィットネスジムの利用者は増加傾向にありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で利用できない・利用を控えているという方も多いようです。 一方、自宅でできるトレーニングなどが注目...続きを読む

ニンニク、生姜、塩、味噌でお灸?!隔物灸とは?

お灸には肌の上に直接もぐさを置く「直接灸」と、もぐさを直接置かず伝導熱などを利用する「間接灸」の二種類があります。 間接灸には市販の「台座灸」や「円筒灸」などがありますが、「隔物灸」も間接灸の一種で、もぐさの下にニンニクや生姜な...続きを読む

骨折など冬の大怪我を予防する。雪道、凍った道を転ばずに歩く方法は?

寒波などの影響で気温が下がったり大雪が降ったりすると、道路の凍結や雪で転倒する事故が起こります。骨折などをしやすい高齢者はもちろん、骨が丈夫な若年層でも尻もちをついた時に尾てい骨を骨折するなど大怪我をすることがあります。 雪道や...続きを読む

春が来るまでにやっておきたい、冬の間にできる花粉症対策4つ。

春の体調不良といえば、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどを引き起こす花粉症ですが、花粉症は冬の間に対策しておくといざ春になった時に症状を緩和できるといわれています。冬の間にどのような対策をとればよいのでしょうか。 東洋医学から見た花...続きを読む

口呼吸の人は風邪や花粉症などになりやすい?口呼吸のリスクと対策法について。

  人間の呼吸は口でする「口呼吸」と鼻でする「鼻呼吸」の二種類がありますが、よく「口呼吸は風邪や花粉症になりやすい」「口呼吸は危険」と言われています。 口呼吸にはどのようなリスクがあるのでしょうか。また、口呼吸はどう...続きを読む

歩行困難など通院が難しくても施術が受けられる。訪問施術のメリット3つ。

歩行困難や寝たきりなど、体の動きが悪くなると血行が悪くなって体の様々な場所に不調を感じることがあります。この「体の不調を解消するために整骨院の施術を受けたい」と考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、施術を受けたいけれど通...続きを読む

漢方薬と漢方サプリメントの違いは?漢方サプリメントの選び方、使い方は?

ドラッグストアに行くと市販薬から衛生用品まで健康に関わるさまざまな製品が販売されています。一般的には西洋医学系の製品を扱っているドラッグストアが多いですが、漢方薬や漢方サプリメントといった東洋医学系の製品を多く扱うドッグストアもあ...続きを読む

生理中にマッサージを受けても大丈夫?生理中マッサージを受ける際の注意点5つ。

生理中は代謝低下や血流悪化による腰痛やむくみなどに悩まされやすいだけではなく、気持ちがイライラしやすい時期でもあります。体の痛みを解消したり、気持ちをリラックスさせるためにマッサージを受けたいと考えることもあるでしょうが、生理中に...続きを読む

マッサージ施術後の痛み、好転反応(瞑眩反応)とは?揉み返しとは何が違いますか?

マッサージや整体などの施術を受けた後、体に痛みを感じたり一時的に体調が悪くなったりすることがあります。施術後に感じる痛みといえば「揉み返し」というイメージがありますが、もしかすると「好転反応」かもしれません。 好転反応は揉み返し...続きを読む

デトックスにダイエット、冷え対策など、女性に嬉しい白湯の効果と作り方。

近年、基礎代謝アップやデトックスなどに効果があるといわれているのが「白湯(さゆ)」です。体の冷えを解消する「温活」にも取り入れられている白湯ですが、どのような効果があるのでしょうか。また、どのように作ればよいのでしょうか。 白湯...続きを読む