栄養指導・フィットネス、チャット機能でダイエットを総合的にバックアップするアプリ。ヌーム(Noom)とは?

近年、健康志向の高まりからパーソナルトレーニングやフィットネスジムの利用者は増加傾向にありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で利用できない・利用を控えているという方も多いようです。 一方、自宅でできるトレーニングなどが注目...続きを読む

ニンニク、生姜、塩、味噌でお灸?!隔物灸とは?

お灸には肌の上に直接もぐさを置く「直接灸」と、もぐさを直接置かず伝導熱などを利用する「間接灸」の二種類があります。 間接灸には市販の「台座灸」や「円筒灸」などがありますが、「隔物灸」も間接灸の一種で、もぐさの下にニンニクや生姜な...続きを読む

長いマスク生活で顔の筋肉が衰えてる?!マスク老けの原因と対策について。

新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用が求められるようになって一年以上が経過しました。 そんな中、近年話題になっているのが「マスク老け」です。これは、マスクをしているときはわからないものの、マスクを外してみると顔が老けて...続きを読む

身体の不調相談や改善など、パーソナルトレーニングを整体師に指導してもらうメリット4つ。

近年、健康志向の高まりなどから、スポーツジムやパーソナルジムを利用する方が増えていますが、自分でトレーニングメニューを考えるのは難しいだけではなく、どうしてもモチベーションを維持しにくいことがあります。 そのような背景から、自分...続きを読む

座り過ぎがもたらす体の不調4つと日常でできる対策法について。

新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークが推進され、自宅で仕事をする人が増えました。その結果、長時間座りっぱなしのライフスタイルになる人が増加し、座り過ぎによる健康被害が懸念されるようになりました。 座り過ぎにはどのようなリ...続きを読む

自粛生活で加速?!正月太りのリセット方法3つ。

寒さで代謝が下がるうえ、ご馳走で暴飲暴食になりやすい年末年始は「正月太り」のシーズン。特に、新型コロナウイルス感染症の流行で外出控えなどが続いていると、体を動かす機会が減って正月太りが加速する可能性があります。もし正月太りしてしま...続きを読む

転倒や転落、生活の質をまで落とすサルコペニアとは?予防法には何がありますか?

近年、健康寿命を延ばし生活の質を低下させない方法として「サルコペニアを予防することが重要」といわれるようになりました。 サルコペニアとはどのような状態で、どんな原因で起こり、どの予予防すればよいのでしょうか。 サルコペニアとは...続きを読む

ゴルフで指が痛い…。原因と日常メンテナンス、注意点には何がありますか?

ゴルフをしていると指が痛いと感じる方は意外と多く、なかでもゴルフを始めたばかりのころは痛みを感じやすい傾向にあるようです。なぜ、ゴルフをすると指が痛むのでしょうか。今回はゴルフで指が痛む原因と日常のメンテナンス、痛んだときの注意点...続きを読む

長く走ればいいわけじゃない?目的別にみた自分に合った冬のランニング方法と注意点。

気温が下がり暑さを感じにくくなる冬は、各地でマラソン大会なども催されるランニングの季節です。比較的お金がかからないことから、健康維持やダイエットのためにランニングに取り組んでいる方が増えている一方、どの程度走ればよいかわからないと...続きを読む

耳マッサージで自律神経を整え、体温アップ。肩こり・頭痛にも効く簡単な耳マッサージ4つ。

マッサージというと肩が凝ったときは肩、腰が痛いときは腰など不調を感じる場所を揉んだり押したりするイメージがありますが、近年、耳をマッサージすると自律神経が整う、肩こりや頭痛が解消するなどと話題になっています。 なぜ耳をマッサージ...続きを読む