南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」

 肘内障や脱臼の場合は、すぐに医療機関を受診することをおすすめします。

肘内障とは

肘内障とは、肘の亜脱臼のことです。6歳くらいまでの小さな子供がなりやすく、親と手をつないでいて引っ張られた拍子に肘の靭帯がずれた状態になります。動かさなければ痛みはほとんどありませんが、基本的には整復をしないと治らないので、小児外科や整形外科、整骨院や接骨院で整復をしてもらいましょう。  

応急処置の方法は?

肘内障になると、肘の関節を動かせなくなるため、腕がダランとなります。無理に動かしたりしなければ痛みもありません。 きちんと知識を持った人が整復をすれば、簡単に治すことができるのですが、知識がない状態で治そうとするのは危険です。動かさない状態のまま医療機関に行き、治してもらうのがよいでしょう。 肘内障の場合は、脱臼や骨折のように動かさなくても痛みを感じたりすることはほとんどないので、動かさなければ子ども痛みを訴えたり泣いたりせず、落ち着いて受診できることが多いです。 腫れをたり、熱をもったりすることもほとんどないので、冷やしたりすることもありません。無理に応急処置をしようとせずに、そのままの状態で受診すれば大丈夫です。腫れがあったり、常に痛みがあるようであれば冷やしてもかまいませんが、その場合は肘内障ではない可能性も高いので、いずれにしても早めに受診することをおすすめします。  

まとめ

肘内障の場合は、応急処置は特に必要ありませんが、動かさないようにしてすぐに医療機関を受診します。肘内障であれば、動かさないようにすれば痛みはそれほどありませんから、そのまま整復してもらうのがよいでしょう。 専門知識や技術がない場合は、自分で亜脱臼を治そうとするのは禁物です。

当院の院長はそもそも医療の道を志した最初のきっかけが自身の肘内障であったため、肘内障の整復技術はずば抜けています。

大阪市内でお困りの方は是非、ご相談されることをお勧めします。

 

南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」 PAGETOP