南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」

腰痛や肩こりといった体のトラブルを軽減してくれる場所というと、整体院のほかに、整骨院、接骨院、鍼灸院、カイロプラティック、ほねつぎなどがあります。
受けられる施術はどこでも同じで名前が違うだけだと思われがちですが、実は違うのは名前だけではありません。一体何が違うのでしょうか?

「整骨院」「接骨院」「ほねつぎ」は同じ

整骨院、接骨院、ほねつぎは名前が異なるだけで施術内容や施術者は同じです。「ほねつぎ」「接骨院」は比較的古い呼び名ですが、名前から「骨をボキボキされて痛い」というイメージがあるため、近年は「整骨院」と呼ぶことが多くなったようです。
整骨院や接骨院の大きな特徴は、「柔道整復師」という国家資格を取得した人が施術してくれることです。資格を持っている、専門知識を持っているといった安心感があるだけではなく、施術内容によっては保険が使えるというメリットがあります。

整体院

整骨院と名前が似ているため混同されがちな整体院ですが、整体院で施術を行うのは「柔道整復師」ではなく、民間資格を持った「整体師」などです。
整体はツボや気功などの中国医学をベースに、柔術などの要素を取り込みながら発展したもので、基本となる考え方や手技はあるものの決まった形はないため、施術内容の幅が広く、場所によって受けられる施術が異なります。
保険を利用できないなどのデメリットはありますが、自分の好みや悩みに合った施術を受けられる可能性が高いといえるでしょう。

鍼灸院

鍼灸院は「はり師・きゅう師」の国家資格を持った人が施術を行います。
鍼灸院の特徴は、整体や整骨のように体に直接触れる施術ではなく、鍼や灸といった道具を使った施術が受けられることです。

カイロプラティック

施術内容は整体と似ていますが、整体が中医学をベースにしているのにたいして、カイロプラティックは西洋医学をベースにしているという点が異なります。
また、日本では資格がなくてもカイロプラクターを名乗ることができますが、アメリカでは資格がないとカイロプラクターを名乗ることができません。
そのため、日本にはアメリカで資格を取得したカイロプラクターと無資格のカイロプラクターが同時に存在します。
また、カイロプラティックは背骨を中心に見立てと施術を行うという点が、全身を総合的に見立てて施術を行う整体院とは異なります。

まとめ

いずれも、体の痛みやトラブルを軽減してくれる場所という意味では同じですが、資格の有無や施術内容などに違いがあります。
ただし、柔道整復師やはり師・きゅう師が在籍する整体院があったり、おしゃれなイメージがあるからという理由で「カイロプラティック」を名乗っている整体院があったりするなど、明確に区別できないケースもあります。
施術を受けたいと考える場合は、名称や資格の有無などにとらわれすぎず「どのような見立てを行うか」「どのような施術を受けられるか」などを判断し、自分に合った場所を選ぶとよいでしょう。

 

南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」 PAGETOP