南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」

身体の痛みを解消したいと考えてインターネット検索などを行うと「カイロプラクティック」「骨盤矯正」「整体」「マッサージ」といった言葉を目にします。いずれも施術方法が似ているため、何がどう違うのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

カイロプラクティックと整体の違い

カイロプラクティックはアメリカ発祥の施術法で、背骨を主とした体のゆがみを取ることで、人間が持つ自己免疫機能を高めようという科学的な考えを元にしています。日本では資格などがなくてもカイロプラクターになることができますが、アメリカでは講習を受けて資格を取得しないとカイロプラクターになることはできません。

 

一方、整体はツボ療法などの東洋医学と武道が組み合わさった日本独自の技術のことで、骨格矯正や筋肉の緊張をほぐす施術だけではなく、気功なども整体の範囲に含まれます。一定の決まりがないため、整体院によって施術内容が異なる点が整体のデメリットといえますが、施術のバリエーションが多いため、不調の原因に合わせて施術内容を変えるられるというメリットがあります。また、整体の施術のなかには「はり師」「きゅう師」などの資格が必要なものもあり、施術内容などによっては健康保険の適用を受けられます。

マッサージとの違い

マッサージとは筋肉のコリをもみほぐしたり、指圧したりする手技のことで、整体の一部ということができます。筋肉ではなく、リンパをマッサージする場合は「リンパマッサージ」、タイのマッサージ手法を取り入れている場合は「タイ古式マッサージ」などと呼ぶこともあります。

整体やカイロプラクティックに比べるとリラクゼーション要素が強く、骨格矯正などは行いません。

骨盤矯正とは

骨盤矯正は体の中心となる骨盤のゆがみを取って体の不調を軽減することを目的とした整体です。

名前のとおり骨盤を対象としていますが、骨盤と繋がっている背骨や股関節なども必要に応じて施術します。

まとめ

カイロプラクティックと整体は本来異なるものですが、施術内容が似ているため混同しやすいだけではなく、呼び名のイメージから「カイロプラクティック」を名乗っている整体院などもあります。両方の要素を取り入れた施術を行う治療院などもあり、明確に区別できないこともあるでしょう。

また、骨盤矯正は骨盤に特化した整体、マッサージは整体よりもリラクゼーションの要素が強いといった違いがあります。

どのような施術を受けたいか、どのような不調を解消したいかなどを考え、それに沿った施術を受けられる、行ってくれる場所を選びましょう。

南堀江・難波で根本改善なら「バランス治療院」 PAGETOP