夜中・明け方に手がしびれて目が覚める、手根管症候群とは?スマホやパソコンの使い過ぎも原因?

夜中・明け方に手がしびれて目が覚める、手根管症候群とは?スマホやパソコンの使い過ぎも原因? 夜中や朝方などに手がしびれている、特に薬指から親指にかけての指に痛みやしびれを感じるということはありませんか。手に痺れを感じる原因は様々...続きを読む

身体の不調相談や改善など、パーソナルトレーニングを整体師に指導してもらうメリット4つ。

近年、健康志向の高まりなどから、スポーツジムやパーソナルジムを利用する方が増えていますが、自分でトレーニングメニューを考えるのは難しいだけではなく、どうしてもモチベーションを維持しにくいことがあります。 そのような背景から、自分...続きを読む

受験生におすすめ!頭をすっきりさせたい時やテスト前に試してみたいツボ5つ。

本格的な受験シーズンを迎えるとこれまでの疲れで頭がぼーっとしてしまったり、不安で集中できなくなったりすることがあります。 また、いざ本番となると緊張して実力が発揮できないということも少なくありません。 今回は、受験生におすすめ...続きを読む

骨折など冬の大怪我を予防する。雪道、凍った道を転ばずに歩く方法は?

寒波などの影響で気温が下がったり大雪が降ったりすると、道路の凍結や雪で転倒する事故が起こります。骨折などをしやすい高齢者はもちろん、骨が丈夫な若年層でも尻もちをついた時に尾てい骨を骨折するなど大怪我をすることがあります。 雪道や...続きを読む

座り過ぎがもたらす体の不調4つと日常でできる対策法について。

新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークが推進され、自宅で仕事をする人が増えました。その結果、長時間座りっぱなしのライフスタイルになる人が増加し、座り過ぎによる健康被害が懸念されるようになりました。 座り過ぎにはどのようなリ...続きを読む

自粛生活で加速?!正月太りのリセット方法3つ。

寒さで代謝が下がるうえ、ご馳走で暴飲暴食になりやすい年末年始は「正月太り」のシーズン。特に、新型コロナウイルス感染症の流行で外出控えなどが続いていると、体を動かす機会が減って正月太りが加速する可能性があります。もし正月太りしてしま...続きを読む

感染症対策のカギ、粘膜免疫とは?粘膜免疫を高める方法3つ。

風邪やインフルエンザなどの感染症を予防するには手洗いやうがい、マスクの着用などが有効だといわれています。 しかし、マスクなどで対策していても体の免疫が弱っていると感染・発症のリスクは高くなるため、細菌やウイルスに接触しないよう対...続きを読む

転倒や転落、生活の質をまで落とすサルコペニアとは?予防法には何がありますか?

近年、健康寿命を延ばし生活の質を低下させない方法として「サルコペニアを予防することが重要」といわれるようになりました。 サルコペニアとはどのような状態で、どんな原因で起こり、どの予予防すればよいのでしょうか。 サルコペニアとは...続きを読む

春が来るまでにやっておきたい、冬の間にできる花粉症対策4つ。

春の体調不良といえば、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどを引き起こす花粉症ですが、花粉症は冬の間に対策しておくといざ春になった時に症状を緩和できるといわれています。冬の間にどのような対策をとればよいのでしょうか。 東洋医学から見た花...続きを読む

毎日同じ時間帯に目の奥の激痛、涙・鼻水が止まらない。群発頭痛の特徴と対策は?

頭痛は起こる原因や痛み方によって「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」などの種類に分けられていますが、なかでも「群発頭痛」はもっとも痛みが激しい頭痛といわれています。 群発頭痛とはどのような病気で、どのような対策をすればよいのでし...続きを読む