栄養指導・フィットネス、チャット機能でダイエットを総合的にバックアップするアプリ。ヌーム(Noom)とは?

近年、健康志向の高まりからパーソナルトレーニングやフィットネスジムの利用者は増加傾向にありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で利用できない・利用を控えているという方も多いようです。 一方、自宅でできるトレーニングなどが注目...続きを読む

ヒール履かないのに…。幅の広い靴、足の冷えなど、タコやウオノメの意外な原因とお灸などのセルフケア3つ。

タコやウオノメは、かかとの高い靴やサイズが合わない靴などを履いているとできるといわれています。しかし、フラットな靴やサイズが合った靴を履いていても起こることがあり、ヒールを履かない男性でもタコやウオノメに悩まされている方はいます。...続きを読む

ニンニク、生姜、塩、味噌でお灸?!隔物灸とは?

お灸には肌の上に直接もぐさを置く「直接灸」と、もぐさを直接置かず伝導熱などを利用する「間接灸」の二種類があります。 間接灸には市販の「台座灸」や「円筒灸」などがありますが、「隔物灸」も間接灸の一種で、もぐさの下にニンニクや生姜な...続きを読む

長いマスク生活で顔の筋肉が衰えてる?!マスク老けの原因と対策について。

新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用が求められるようになって一年以上が経過しました。 そんな中、近年話題になっているのが「マスク老け」です。これは、マスクをしているときはわからないものの、マスクを外してみると顔が老けて...続きを読む

夜中・明け方に手がしびれて目が覚める、手根管症候群とは?スマホやパソコンの使い過ぎも原因?

夜中・明け方に手がしびれて目が覚める、手根管症候群とは?スマホやパソコンの使い過ぎも原因? 夜中や朝方などに手がしびれている、特に薬指から親指にかけての指に痛みやしびれを感じるということはありませんか。手に痺れを感じる原因は様々...続きを読む

身体の不調相談や改善など、パーソナルトレーニングを整体師に指導してもらうメリット4つ。

近年、健康志向の高まりなどから、スポーツジムやパーソナルジムを利用する方が増えていますが、自分でトレーニングメニューを考えるのは難しいだけではなく、どうしてもモチベーションを維持しにくいことがあります。 そのような背景から、自分...続きを読む

受験生におすすめ!頭をすっきりさせたい時やテスト前に試してみたいツボ5つ。

本格的な受験シーズンを迎えるとこれまでの疲れで頭がぼーっとしてしまったり、不安で集中できなくなったりすることがあります。 また、いざ本番となると緊張して実力が発揮できないということも少なくありません。 今回は、受験生におすすめ...続きを読む

骨折など冬の大怪我を予防する。雪道、凍った道を転ばずに歩く方法は?

寒波などの影響で気温が下がったり大雪が降ったりすると、道路の凍結や雪で転倒する事故が起こります。骨折などをしやすい高齢者はもちろん、骨が丈夫な若年層でも尻もちをついた時に尾てい骨を骨折するなど大怪我をすることがあります。 雪道や...続きを読む

座り過ぎがもたらす体の不調4つと日常でできる対策法について。

新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークが推進され、自宅で仕事をする人が増えました。その結果、長時間座りっぱなしのライフスタイルになる人が増加し、座り過ぎによる健康被害が懸念されるようになりました。 座り過ぎにはどのようなリ...続きを読む

自粛生活で加速?!正月太りのリセット方法3つ。

寒さで代謝が下がるうえ、ご馳走で暴飲暴食になりやすい年末年始は「正月太り」のシーズン。特に、新型コロナウイルス感染症の流行で外出控えなどが続いていると、体を動かす機会が減って正月太りが加速する可能性があります。もし正月太りしてしま...続きを読む