在宅勤務(テレワーク)・外出規制によるイライラやストレスに効くツボ7つ。

新型コロナウイルス感染症対策として在宅勤務が始まっただけではなく、外出規制や自粛などでストレスやイライラを感じやすい状況が続いています。ストレスから体調を崩す人が増えている昨今、自宅でストレス解消や緩和をしたいと考えている方も多い...続きを読む

雨や湿気で精神的にも肉体的にも体調を崩しやすい。梅雨時期の健康管理法5つ。

雨が多く湿度も高い梅雨は、気分が憂鬱になったり普段よりも眠気を強く感じたりするなど、精神的にも肉体的にも「調子が悪い」と感じやすい時期です。しかし、6月は祝祭日がないため体を休めることが難しく、調子の悪いまま過ごすこともしばしば。...続きを読む

同じスポーツによる怪我だが、違う?スポーツ外傷とスポーツ障害について。

激しいコンタクトを伴うスポーツはもちろん、比較的緩やかなスポーツであっても怪我をすることはよくあります。このようなスポーツによる怪我を「スポーツ外傷」や「スポーツ障害」と呼びます。スポーツが原因であることや名前が似ていることから「...続きを読む

汗だくで走るより、軽めのウォーキングが効果大?ウォーキングのメリットとは?

運動不足解消やダイエットのために運動を取り入れたいけれど、お金をあまりかけたくない、ハードな運動は避けたいという人に人気なのがウォーキングです。ウォーキングは動きやすい服と歩きやすい靴があれば始められるうえ、ジョギングよりもダイエ...続きを読む

整骨院をより上手に活用したい!質の高い問診を受けるために事前に調べておくこと5つ。

体の痛みや違和感を解消するために整骨院を利用し始めたものの、現在の悩みや症状をうまく伝えきれなかったと感じることはありませんか?このような状態では施術を受けても内容に不安や疑問を抱え続けることとなるだけではなく、症状に合った施術を...続きを読む

口を開け閉めするたびに顎がカクカク、ゴリゴリ鳴る…。顎関節症のセルフケアには何がありますか?

口を開け閉めしたときに耳の近くにある顎関節で音がする、痛みを感じる、口が開けにくいと感じるなどの症状を「顎関節症」といいます。 顎関節症は命にかかわるような病気ではありませんが、口を開けづらいと食べたり話したりがスムーズにできま...続きを読む

長時間のスマホで目がしょぼしょぼ…。眼精疲労に効く、ツボや手軽セルフケア法色々。

長時間のスマホやパソコン、細かい作業などをしていると目がしょぼしょぼしてくることがあります。これは、目を使いすぎて起こる眼精疲労の症状の一つです。眼精疲労の症状が出たら、目を休めるのが一番ですが、仕事でパソコンを使う人などの場合は...続きを読む

大人こそするべき!ラジオ体操の効果と、メリットを最大限活かすためのポイント4つ。

ラジオ体操というと夏休みに小学生がするものというイメージがあり、大人にはあまりなじみがないかも知れません。 しかし近年、ラジオ体操のさまざまな効果が注目されており、生活の一部にラジオ体操を取り入れる人も増えてきました。ラジオ体操...続きを読む

お灸で感染症も予防できる?!自己免疫力をアップするツボ4つと自分でできるお灸のすえ方。

風邪やインフルエンザなどの感染症は、睡眠不足になっているときやストレスが溜まっているときなど、自己免疫力が低下しているときにかかりやすくなります。感染症から体を守るためにも、自己免疫力をアップさせたいですね。 しかし、仕事が忙し...続きを読む

負荷が少なくても高負荷トレーニングと同じ効果?中高年におすすめのスロートレーニングとは?

中高年になると運動不足や加齢などの影響で筋肉量が減り、腰痛や肥満、歩行困難など、様々な体のトラブルが起こりやすくなります。年齢を重ねても健康で快適な生活を送るためにも、筋肉量を維持したいですね。 筋肉量を維持するために有効なのが...続きを読む