耳マッサージで自律神経を整え、体温アップ。肩こり・頭痛にも効く簡単な耳マッサージ4つ。

マッサージというと肩が凝ったときは肩、腰が痛いときは腰など不調を感じる場所を揉んだり押したりするイメージがありますが、近年、耳をマッサージすると自律神経が整う、肩こりや頭痛が解消するなどと話題になっています。 なぜ耳をマッサージ...続きを読む

ストレッチで運動不足を解決!ストレッチのメリットとおすすめの簡単ストレッチ動画6つ。

テレワークや外出自粛の影響で運動不足を感じていても、マンションなどの集合住宅では体を動かすのは難しいものです。また、運動をする習慣がない人にとって、道具を使った筋トレやランニングは取り組みにくいイメージがあるのではないでしょうか。...続きを読む

身体も冬支度。風邪やインフルが流行る冬に向けての秋の養生法5つ。

暑い夏が終わり過ごしやすくなる秋は、身体的には楽になったはずなのに疲れが出たり体調不良が起こったりしやすい季節です。秋の不調を冬に持ち越してしまうと風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなる、気分がふさぎ込むといったトラブ...続きを読む

自分に合った筋トレ時間を割り出そう。筋トレの時間帯別メリットと注意点は?

基礎代謝アップやダイエットなどのために、日常生活に筋トレを取り入れたものの、効果を実感できなかったり、トレーニングの後に疲れてしまったりする人も多いようです。 このような場合、筋トレをする時間帯が自分に合っていないのかもしれませ...続きを読む

気温が下がる秋はむくみやすい?!秋のむくみの原因と対策4つ。

疲れがたまったときや睡眠不足のときなど、顔や手足にあらわれる「むくみ」は、季節によって出やすい時期と出にくい時期があります。 むくみやすさには個人差がありますが、気温が下がる秋は「むくみやすい季節」といわれており、むくみによる不...続きを読む

胸式呼吸と腹式呼吸、何が違う?ストレスの軽減など、腹式呼吸のメリットは?

健康によいといわれている呼吸法は数多くありますが、特別な訓練は必要なく誰にでもできることから人気が高いのが「腹式呼吸」です。 腹式呼吸はどのような効果やメリットがあり、普段の呼吸とはどのような違いがあるのでしょうか。 胸式呼吸...続きを読む

歩行困難など通院が難しくても施術が受けられる。訪問施術のメリット3つ。

歩行困難や寝たきりなど、体の動きが悪くなると血行が悪くなって体の様々な場所に不調を感じることがあります。この「体の不調を解消するために整骨院の施術を受けたい」と考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、施術を受けたいけれど通...続きを読む

痛みのない、自分で気軽にできるセルフ鍼。羽生結弦選手も愛用の円皮鍼(針シール)とは?

腰痛や肩こりの解消に効果があるといわれている鍼治療は、施術が難しく専門家がいる場所でしか受けられないのが一般的です。 しかし近年、フィギュアスケートの羽生結弦選手が「円皮鍼」というセルフ鍼を愛用していることが話題となり、注目が高...続きを読む

タコ、魚の目の原因になる習慣3つ。セルフケアと予防法は?

足の裏にできるタコや魚の目は、歩くときはもちろん、立っているだけでも痛むため、日常生活に支障を感じる原因となります。 タコと魚の目はそれぞれ別の症状ですが、できる原因は共通しており、セルフケアの方法や予防法も同じです。 タコや...続きを読む

汗をかきにくい人ほど臭い?!気持ち良くたくさん汗をかくことが夏の体臭対策の第一歩?

汗をかく量が増える夏は、体臭が気になる季節です。かいたばかりの汗はもちろん、乾いた汗が臭いの元になることもあるため、できるだけ汗をかかないようにと気を使っている方は多いのではないでしょうか。 しかし、臭い対策として「汗をかかない...続きを読む